どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~

外遊びを考える会「どろんこの王様」公式サイト
今年度も毎月プレーパークを開催するよ!

これまで通り、奇数月は火を使うプレーパーク
偶数月は火を使わないミニプレーパーク
平日にはけろっこパークも開催!

地域感謝祭のご報告

11月23日(祝)

どろんこの王様 地域感謝祭(10周年感謝祭)を開催いたしました。


翌日の天気予報が雪という状態の、
当日は朝から小雨もパラパラ降り寒い日でした。



お借りしている公園周辺、地域の方をご招待させていただき、
[ サンマ焼き ]と[ 豚汁 ]を食べながら、
昔の公園付近の話を伺ったり、
プレーパークの活動のお話をさせていただきました。



来てくれた近隣の方たちは
「先祖代々ここに住んでいます。」
「自分もこの広場で遊んで育ちました。」

など、広場に様々な思い出があるようでした。


使用させていただいてる広場の半分は昔は池で、ザリガニがとれたそうです。

さらに、
広場の横のガタガタ道は川のままで、ウナギやしじみを手掴みでとっていましたよ。と、

そんなお話も聞きながら、
あたたかい感謝祭になりました。

何より嬉しかったのは、近隣の方が「10周年おめでとうございます」と言って来て下さり
「10年なんですね〜、早いですね〜」と、どろんこの活動を見守っていてくれたことでした!!



地域の方の大切な広場で活動させてもらっていることを忘れずに、
これからも続けていきたいです♪



どろんこの王様一同




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月19日のプレーパーク11時から!


 本日のプレーパークは、

 雨のため、11時から開催します!!

 午後はやむことを信じて(^-^)

 普段は焼けないけど、
 今日だけ!
 さんま焼きたい人は、
 自分の分を持ってきて焼いてね!

 
 
別窓 | プレーパーク開催予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨ですね・・・

おはようございます。

11月19日(土)、朝から雨ですね・・・

でも、午後からはやむような。

今のところ開催の方向で考えていますが、
また9時ころに開催するかを
正式に書きますね。

確認してから遊びに来てくださいね。

Facebookでも、確認できますよ~!


別窓 | プレーパーク開催予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2016.11.19プレーパーク

 11月19日は、プレーパーク開催日です。

 が!
 雨の予報出てますね(;>_<;)

 ちびっこ広場は、大きな木々が傘になってくれて、
 案外濡れずに遊べるので、
 雨の時もほとんど開催しています。

 でも、風が強い時や豪雨、雷の時は
 朝のお天気の状況を見て中止しています。

 大好きなちびっこ広場の大きな木々だけど、
 年を取っていて、
 掃除に行くと、
 時々枯れた大きな枝が落ちています。
 開催時間に落ちてこなくて良かった・・
 と思うことがあります。
 市役所には連絡を入れてはいますが。

 なので、強風の日は中止しています。

 当日朝の、
 このブログを確認して遊びに来てくださいね。
 
別窓 | プレーパーク開催予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2016.11.19(土) プレーパーク

 2016.11.19(土)
 プレーパーク開催日

 実は・・・
 2006年11月22日に正式に「どろんこの王様」が発足して、
 今月の22日で10年になります!!!!!!!!!!

 この10年間、立ち上げ時に頂いた助成金以外は、
 自分たちでフリーマーケットを開いたりして、
 その売上金を主な活動資金として、
 地道に小さく活動してきました。

 でも、
 ひとりで立ち上げた会も、
 一人づつ一人づつ仲間が増え、
 今では約50人の会となり、
 応援してくださる地域の方々も
 たくさん声をかけてくださるようになりました。

 誰かにやれと言われたわけでもなく、
 活動したからって、何かが大きく変わるわけでもない。

 でも、この社会今のままでいいのだろうか・・・と
 思うことがいっぱいあって、
 余計なお世話かもしれないけど、
 何かしていかないと・・
 と。

 遊びの世界。
 子供たちの世界。
 実はおとなの問題。
 人権。
 認め合うこと。
 ありのままって素敵じゃない!
 のんびりいこうよ!

 いろんなキーワードとつながっていく。

 これを読んでも、なんのことかさっぱりわからないかもしれない。

 でも、こんなキーワードのどこかにひっかかる人は、
 「外遊び」が持つ深い意味を
 ちょっと感じてくれる方かもしれない。

 活動の意味、活動してきた10年間を
 この場で語るのはムリだな~。

 だから、よくわからない文章になったけど、
 ま、気になる方は、
 ちょっと「どろんこの王様」に興味を持ってもらえたら嬉しいなって(^-^)

 よかったら、の~んびりした気持ちで
 遊びにいらしてくださいね。


 2008年の様子。
 地域の皆様に参加していただいた講演会と、その頃のプレーパークの様子。

2008_0315画像0178
2008_0315画像0180
2008_0322画像0290
2008_0322画像0308




別窓 | プレーパーク開催予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<BACK | どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~ | NEXT>>