FC2ブログ

どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~

外遊びを考える会「どろんこの王様」公式サイト
今年度も毎月プレーパークを開催するよ!

これまで通り、奇数月は火を使うプレーパーク
偶数月は火を使わないミニプレーパーク
平日にはけろっこパークも開催!

うさちゃん学級ご報告

下蕨公民館事業 「うさちゃん学級」 ご報告


 2012年8月30日(金)、
 下蕨公民館が行っている子育て講座「うさちゃん学級」に、
 講師として行ってきました。

 正直、教えることは何もない・・・
 子どもたちが遊んでいる姿を見て、何かを感じて欲しい・・
 という活動なので、講師というのも恥ずかしいのですが。

 去年も夏と秋に呼んでいただき、参加していたので
 今回3回目。
 だけど、うさちゃん学級は申し込み制で、対象年齢が決まっているので
 毎年参加者が違います。

 今年は、夏休み中の平日に行ったこともあって、
 うさちゃん学級の参加者以外に、
 その兄弟や、たまたま公園に遊びに来た子も参加して、
 幼児から小学生中学年くらいまでが一緒に遊びました。


夏は恒例、タイヤとブルーシートで作ったプール。
子どもたちが並べたタイヤがこんなに変身!
タイヤのプール

みんなが遊んでいる横に、いつの間にか怪しげな段ボールが!
・・ん? 何か動いてる??
怪しい段ボール

どうしたらいいのかわからなかった沢山の段ボールも、
いつの間にかどんどんつながって、
トンネルやお部屋が出来てきたよ。
段ボールハウス

「ここは、くつ置き場~」とくつが並べられていたり。
段ボールハウス2

絵の具と筆のお絵かきが、外だとダイナミック!!
外でのお絵かき

「このブランコは、いつもここに付けておいて~!!」と大人気。
タイヤのブランコ

あ!ボロボロの段ボールが動いてる!!
キャタピラが動いてる

どこまで行ける?こわれそうだよ~!
キャタピラ撮影

ねえねえ、動いてる・・・
何か動いてるよ

ついに壊れてしまった段ボールキャタピラ。
次は新しい段ボールを持ってきて「新車にする!」
キャタピラを新車に


プールの片付けから始まったどろ遊び。
どろんこの王様は誰だ?

泥遊びにどんどん集まってきた~。
「今まで、汚れることが大嫌いだったんですよ」と
お母さんから微笑みながら言われたことが印象的でした。
CIMG1668_20120927124714.jpg

きれいな水のまま残っていたプールをみて、
「どろ水にしてもいいんだけどな~」とつぶやいてみたら、
「え!?いいの??」と、はじめは恐る恐るどろを投げ入れてみる子供たち。
「うわ~!!面白い!!」と、あっという間に泥水プールに。
泥水プールになっちゃった

段ボールをリヤカーで運んでお片付け。
「私ひとりで運ぶ!!」とアピールの小さい女の子。
やりとげたあとの表情は、ステキでした。
お片付けできるもん!

プレーパークが終わる頃にたまたま遊びにきた小学生。
遊ぶ時間がなかったけれど、タイヤの片付けを
「任せて!!」と、次々に洗ってくれました。
本当に助かったよ~ありがと~!!
僕に任せて!

 長い夏休みの終わりは、
 元気に遊べたかな?

 錦町では毎月1回プレーパーク開催中。

 ちょっと遠いけど、遊びにきてね~。









 
別窓 | 依頼プレーパーク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うさちゃん学級ミニミニプレーパーク

下蕨公民館の子育て講座「うさちゃん学級」の講師?として、
ミニミニプレーパークを行なってきました。

2~3歳児対象の子育て講座の中の一で、
「いざ!公園デビューin下蕨公園~part1.チャプチャプバシャバシャ水遊び~」
という企画。


「さあ、みんなでタイヤころころして、あっちまで運んでくれる~?」
「は~い!」
と、体と同じくらいある大きさのタイヤをコロコロと押しながら運んで・・・

タイヤ運び1

「はい、次はバケツ運べるかな~?」
「は~い!」
・・・なんて、素直に働いてくれるちびっこ達なんだろう。
かわいい!!



タイヤ運び

みんなで運んでくれたタイヤ9個と広いブルーシー卜を使ってのプールで水遊び。

タイヤ一つ一つには、小さな一人用プールも出来ていて、
ずーっとすっぽり入ったままの子も。

いつもは、託児に入っている下の子ちゃんたちも、
今日は一緒に遊べました。


水遊び



こっちは、ダンボールでトンネルが出来ているよ。
ダンボールトンネルは、ところどころ窓が開いているけど、
ちびっこにとっては、狭いし薄暗いし、ちょっぴり怖い?

ダンボールにクレヨンでお絵かきしたり。
ダンボールハウスの中に新聞紙をビリビリにして入れて遊んだり。

最後は、「壊す」という楽しみもあり。

ここから出発したダンボールの電車が、公園内をあちこち動き回ってたね。



ダンボールトンネル


蕨のプレーパークでは、お馴染みのタイヤチューブを使ったブランコ。
どんなところにもくくりつけて、あっという間にちょっと変わったブランコ完成。

何が変わっているかというと、びよ~んと伸びたり縮んだりしちゃう。

自分で跳ねるとぴょんぴょんとパワーが増えて、何だか笑っちゃう子供たち。

プレーパークでは、色んな格好になっている子供たちが見られるよ。

からまって、脱出できなくなって困っている子も時々いるけど・・・。



ぴょんぴょん


今日は、お天気も暑すぎず、水遊びにはちょうど良かったかな。

プレーパークの趣旨までは、時間が足りなくてなかなか伝えられなかったけど、
何かを少しでも感じてもらえたかな・・・。

プレーパークは、誰かに用意された場所で遊んで終わりではなく、
自分達で遊びの場所をつくって関わっていくところも重要だと考えます。

今日は、ママだけではなく、子供たちも道具を運んだりしてくれました。
その姿は、本当に可愛かった~。


錦町で、毎月1回プレーパーク、けろっこぱーくを開催しているので、
遊びにきてね~。

錦町ちびっこ広場は、真夏の炎天下でも、ホッとできるような大きな木々の下です。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

下蕨公民館の職員さん方、お世話になりました~!



別窓 | 依頼プレーパーク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<BACK | どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~ |