どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~

外遊びを考える会「どろんこの王様」公式サイト
今年度も毎月プレーパークを開催するよ!

これまで通り、奇数月は火を使うプレーパーク
偶数月は火を使わないミニプレーパーク
平日にはけろっこパークも開催!

2016年2月号 西公民館だより


西公民館だより
 2016年3月号掲載

「おとなの
”やってみたい!”
もやってみる!」

 実は2月から、商店街の
空き店舗でお店を開きます!
というのは、
蕨市主催の創業講座に参加をして、
創業体験をするということでの
店舗オープンなんです。

 どろんこの王様の一部の
メンバーがその講座に6名参加し、
お店開店時には
その他のメンバーも希望で手伝っ
たりする予定です。

 お店の内容は3つ。
そのうちの2つがどろんこの王様
メンバーが考えた内容です。

 1つは『らくがきハウス』。
プレーパークの楽しさを
室内に持っていったら
どうなるのかな。
子どもの想像力・創造力で
どんなことができるのかな。

 もう一つは『ぽっかぽか』。
普段行っているプレーパークは
遊びの場であるけれど、
「あなたはあなたのままでいい」
という活動で、
居場所作りでもあります。
その居場所を夕方の商店街に
作れないかなと思ったんです。

 どちらも、プレーパークに
関わっているメンバーが、
”やってみたい!”と思ったことを
”やってみよう!”にして実現しました。

おとなも子どもも
”やってみよう!”
の瞬間が楽しいんです。

苦労はもちろん沢山あります。

それも含めて、
なんでも体験することが
勉強になるんだな~と、
おとな達も
まだまだ学びの途中です(笑)。


別窓 | 冒険遊び場と知り合って・・・ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2016.2.20プレパ | どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~ | 2月のけろっこ&プレーパーク>>

この記事のコメント:

商店街だからこそ世代交流の場所として最適な場所なので ベーゴマなどの伝承遊びを子供と大人が一緒に出来ると良いですね。
2016-02-22 Mon 10:05 | URL | 修次さん @管理人 #.Q7UDCiU[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます。

商店街、たくさんの人が集う場所としてとっても魅力的な場所ですよね。

ベーゴマや七輪、
縁台でも置いて・・
だれでもなんとな~く集まって・・
そんな場所、夢なんです。

2016-02-22 Mon 22:44 | URL | さん @管理人 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~ |