どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~

外遊びを考える会「どろんこの王様」公式サイト
今年度も毎月プレーパークを開催するよ!

これまで通り、奇数月は火を使うプレーパーク
偶数月は火を使わないミニプレーパーク
平日にはけろっこパークも開催!

2015.5.16(土)こどもまつり&笑って子育てフェスタ2015 の報告


2015年5月16日(土)に開催された
児童センターでのこどもまつりに、
どろんこの王様は遊びのコーナーとして参加しました。

中央の児童センター横の公園で行う予定だったのですが、
朝の雨で準備が外にできず、3階の集会室での開催となりました。

外で思いっきり遊べなかったのは残念だったけど、
たくさんの親子があそびに来てくれて、
スーパーから頂いてきた段ボールという「廃材」を使って、

自分で考え、好きなように作っていく、
作っては壊す、
どんどん変化していく、
子供たちの世界で創造されていく空間。

おとなも、自分の世界で遊んだり。

壊すのは、楽しい。
でも、頑張って作っているものを壊されるのは嫌な気持ちになる。
先に大人が止めちゃうと、両方の気持ちが体験できないんだよね。

何かを作る達成感も、大人がこうしたらいいんだよ~って手を出すと、
自分のものではなくなってしまう。

遊びをうまく見守る・・

大人は口出し手出しせず、ちょっと離れて見守ることで、
様々な発見ができるんだ。


ともスマホ201505 1701
ともスマホ201505 1708
ともスマホ201505 1700
ともスマホ201505 1699
ともスマホ201505 1730
ともスマホ201505 1731
ともスマホ201505 1732
ともスマホ201505 1734
ともスマホ201505 1715

別窓 | 開催報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~ | NEXT>>