どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~

外遊びを考える会「どろんこの王様」公式サイト
今年度も毎月プレーパークを開催するよ!

これまで通り、奇数月は火を使うプレーパーク
偶数月は火を使わないミニプレーパーク
平日にはけろっこパークも開催!

2013.7.20プレーパーク報告

  プレーパーク開催報告ブログを、忙しくてさぼっていたので、反省

  随分前のもあるけれど、気ままに出来る限り報告します~。
  許してね

  ということで、まず最新の報告から。

  2013.7.20(土)のプレーパークです。

  この日は、暑い日が続いていたのに中休みという感じで、とっても気持ちのいい日でした~。

  数日前に、近くの方にお願いしていた竹を、
  来ていた子ども達と一緒にリヤカーで取りに行きました。

  帰ってきて、早速、竹を使って何つくろ~!

  CIMG4115.jpg

  じゃあ、そうめん流すか~ と、竹を割りました。
  めったに写真に登場しないトモゾーを、
  「撮ってあげるから~!」と、何故かカメラマンが数人。
  なぜか竹を割る所を撮られた。
  割っているのが、トモゾーです。
  「男の人だと思ってました~」とよく言われますが、女です。


CIMG4117.jpg

  遊びに来ていた人にも、「竹を削りませんか~?
  と声をかけたら、快く引き受けてくれて、
  大人も子供も一緒に、竹の節を削ってます。
  カンナや肥後ナイフ、サンドペーパーで、みんなでガリガリ・ゴシゴシ。
  なんとなめらかな出来!!

  今日のは、そうめんが引っかからないぞ~。

CIMG4123.jpg

  こちらでは、竹の「マイ箸」つくり。
  肥後ナイフを使って、慎重に。


CIMG4125.jpg

  こちらでは、器つくり。
  「なかなか切れない~」とぼやきながらも、
  自分の器でそうめん食べるためには、切るぞ~!


CIMG4130.jpg

  下流にいるちびっこは、なかなか流れてこないね・・・。
  これも試練?


CIMG4132.jpg

  自然が残っているこのちびっこ広場は、
  「自然」なので、草がた~くさん生えてくる。
  自然を大切にしたいな~と思って、除草剤を撒かずに、
  毎週会員で草取りしてるけど、
  次の週にはまた生い茂っている

  本当は、た~くさんの人で草取りして、
  大切に使って、この優しい広場を守っていきたいけど、
  なかなか人手が足りない。

  そこで、この日は「草取り大作戦!!」を実施。
  袋にいっぱい草取りしてきたら、水風船3つと交換。

  大人も子供も何度も参加して、広場はと~ってもきれいになりました!

  そして、頑張ったあとは、もちろん水遊び!

CIMG4133.jpg

  水風船の爆弾攻撃で、ひとしきり遊んだら、
  今度は、倉庫の上からバケツの水で攻撃!!

CIMG4137.jpg

  そんな激しい遊びが展開されていた広場では、
  セミが羽化しようと穴から出てきているところを発見!

  ゆっくりゆっくり出てきて、木まで少しづつ移動して・・・

  しかし、ここには危険がいっぱい!!

  子どもたちは、セミに触れないように、
  見守っていました。

  暗くなったら羽化が始まったかな~。
  今頃、どこかで元気に鳴いているかな~。

  今日遊びに来てくれて男の子たちとの、
  水鉄砲の大戦。
  たのしかったな~。
  笑顔はいいな~。

  セミを心配している子どもたちの表情、いいな~。

  水嫌いの3歳児が、顔に水がかかったままで笑っている。

  そうめんたべるために、必死で竹を切っている顔。

  さまざまな形の器と、箸に見えない太い竹で、おいしそうにそうめん食べている顔。

  どれも、素敵だね。

  最後に持ってきてくれた、アイスコーヒー。
  おいしかったな~。


  今日もいい日だったな~。




 




別窓 | 開催報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~ | NEXT>>