どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~

外遊びを考える会「どろんこの王様」公式サイト
今年度も毎月プレーパークを開催するよ!

これまで通り、奇数月は火を使うプレーパーク
偶数月は火を使わないミニプレーパーク
平日にはけろっこパークも開催!

寒くてもけろっこぱーく!!

 寒くったって、ぼく・わたしはお外であそびたい!!

  おとなは、寒いんだけど・・・ね。

  小さいうちは、寒くっても元気に外を走り回ることが大好き。
  だけど、親は「家で遊んでよ~よ!!」と言いたくなる寒さ。

  でも家の中で遊んでいると、
  子どもたちは、だんだん寒さに慣れなくなり、
  外で遊んでいてもすぐに、「誰かの家でゲームしよ~」と
  家に入りたがるようになります。

  親も楽だし、外だと風邪ひかないか心配だし・・・。
  やっぱり、家の中が一番!
  ・・・と、解決しそうですが・・・

  冬の外の『発見』って、たくさんあるんです!
  寒い!!は、もちろん、寒い時の空気、北風の寒さ、
  水の冷たさ、霜柱のあと、
  落ち葉が土に変化しようとしているところ、
  ひなたと日陰の温度差、
  木々の葉っぱ、木々の影のかたち・・・
  まだまだ寒いけど、
  最近は、春を感じられるようになってきました。
  太陽のやわらかい暖かさとか、木々の芽とか・・

  大人にとっては、当たり前のことかもしれないけど、
  自然を体で感じて成長していくことに、
  大きな何かを感じる気がします。

  遊び場所は、プレーパークで遊ばなくてもどこでもいいけど、
  大人は完全防寒して、水筒に温かい飲み物を入れて、
  こどもといっしょに冬を楽しみませんか?

  我が家の子どもが小さかった頃、ほとんど毎日公園に出かけていき、
  外遊びを楽しんでいましたが、
  1月に北風がぴゅ~ぴゅ~吹いていて、涙が出そうになった冬の日のことは
  一番の思い出のような気がします。

  と、長くなりましたが、

  2月20日(月)10:00~13:00
  けろっこぱーく開催します。

  場所は、錦町6丁目ちびっこ広場。

  寒いから、おとなは厚着でね。










  

別窓 | けろっこパーク開催予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~ | NEXT>>