どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~

外遊びを考える会「どろんこの王様」公式サイト
今年度も毎月プレーパークを開催するよ!

これまで通り、奇数月は火を使うプレーパーク
偶数月は火を使わないミニプレーパーク
平日にはけろっこパークも開催!

夏休みバージョン終了

8月1日~3日
ミニプレーパーク
夏休みバージョン終了しました!



時間は、14:00~17:00です。

●1日・・・
今日は、穴掘りが盛り上がってたよ。
セミの抜け殻集めも、すごい量だった
蚊もすごかった
今日は、セミの羽化も途中まで見れたけど、その後どうなったかな・・・。

2日は、お楽しみがあるかもね~。どうかな~。

●2日・・・
今日は、参加者が持ってきてくれたスイカをみんなでスイカ割りしていただきました!
みんなで盛り上がったし、おいしいスイカでした~。
ごちそうさまでした
昨日は、参加者が30人位だったけど、今日は70人位でした。
昨日は、蚊がすごくたくさんいたけど、今日はそれほどでもなかったです。
なんでだろう・・・。
さて、明日は3日目。
どんな日になるかな~。


●3日・・・
午前中は、晴れ間もあって暑くなりそうな感じがしたのに、
午後から土砂降り・・・
夏場は、雨に濡れても寒くないし、雨の中の遊びも普段できないってことで、
雨の中開催しました。
参加者は、雨が小降りになってから全部で8人。
大きな木の下でほとんど濡れず、傘もなしでリヤカーで遊ぶ子どもたち。
人が少なくて、広場内を自由自在に突っ走ってる。
今日はホットケーキ作る~と、自分のおやつを作る女の子。
ポップコーンを直接火に入れたらどうなるか・・・
2日目のにぎやかな公園とは違って、しっとりした時間だったけど、
雨の音、濡れた土のにおい、土の感触、
雨の日のセミの鳴き声、時々葉っぱが揺れて落ちてくる雨の音
などを感じながら癒された時間となりました。










別窓 | 開催報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~ |