どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~

外遊びを考える会「どろんこの王様」公式サイト
今年度も毎月プレーパークを開催するよ!

これまで通り、奇数月は火を使うプレーパーク
偶数月は火を使わないミニプレーパーク
平日にはけろっこパークも開催!

2016.10.11のけろっこぱーくの様子

 2016.10.11のけろっこぱーくは、
 久しぶりの晴れ間で、
 でも思ったよりちょっと寒い~とつい言葉が出てしまうような。
 夏が終わり、これから冬がくるんだな~
 って、参加したママ達と季節を感じる日でした。

 幼稚園の運動会の代休で、久しぶりにきました~
 と、普段は未就園児だけのけろっこぱーくも、
 今日は土曜開催プレーパークみたいな
 ダイナミックな遊びも。
 小学生以上がいないけろっこぱーくでも、
 倉庫の上に上ったり降りたり。

 この日は、家にあった賞味期限切れの小麦粉があったので、
 何かに使えないかな~ってプレーパークに持っていったら、
 小麦粉ねんどに変化しました。

IMG_6184.jpg


 もらった絵の具も練りこんで。
IMG_7478.jpg

 1歳児も、お兄ちゃんお姉ちゃんの脇で、
 小麦粉と水をパフパフ、ジャバジャバ。

IMG_6836.jpg

 公園近くをちょっと散歩して、
 どんぐりやカラスウリなどのお土産をいっぱい見つけてきて、
 きれいなジュースも出来ました。
IMG_3428.jpg

 秋を秋として体で感じること。
 季節の移り変わり。
 何気ないことかもしれないけど、
 しみじみじんわり。
 しみじみ、じ~んわり。

 


 
別窓 | 開催報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2016.2.20のプレーパーク報告

2月20日は、お昼頃から雨の予報で、風も強くなるとのことだったので、
道具はほとんど出さず。
さ、誰か来るのかな~~~~
って、思っていたら小学生の姉妹が来た。

道具は、な~んにもないけれど、
気がついたら柵で遊んでた。

IMG_4418.jpg

寒いし火だけは起こすかな・・って思っていたら、
風も強くなると、ちょっと危ないかも・・って意見あり、
急遽火はなしに。
でも、楽しみに持ってきたマシュマロ。
焼いてみたいな~
ってことで、カセットコンロなら・・と。


IMG_4420.jpg

他にも2組の親子が遊びに来て、
その後も、小学生が来て

途中雨が降ったり止んだり。

それでも、遊んで、
時々、雨宿りして

IMG_4422.jpg

カッパ着て遊んで

IMG_4427.jpg

IMG_4429.jpg

ちょっと遠方からのお客様あり、
こんな雨の中でも、
とってもとってもすてきなおしゃべりタイム。

あ~七輪だけでも出しておけば、
多分一日濃い時間だったろうな~


IMG_4431.jpg

晴れて沢山の人がわいわい遊んでいるプレーパークも、
雨で人が少ないプレーパークも、
どっちもとってもいい時間。

沢山の笑顔と出会える日と、
少ないけど、じっくり時間をかけてお話が出来る日。

この場に行けば、この人がいる
ってことが、大切なんだと思うんだ。


別窓 | 開催報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/14プレーパーク






先日のプレーパークの報告ー!

今回は、(火)が使える日なので、久々の王様スープを作りました♪


肌寒い季節に入ったので温かいものは嬉しいよね~♪♪


そして!なんと!
広報の人が、取材(?)に来てて、沢山写真を撮っていったよ。
広報載るの楽しみー♪


さらには!
予告に書いた【サバ缶飯】やりました!
空気穴と火を入れる穴を作った缶がコンロ代わり、その上にお米を入れた缶を置いてスタート!

いやー(^_^;)))大変な作業で、なかなかご飯が出来上がらなかったです。

頑張ったご飯は美味しかったですよ🎵

午後は小学生が沢山遊びに来てくれて賑やかになりました!


プレーパークでやりたいアイデア募集中(^3^)/





別窓 | 開催報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2015.8.25の様子

本日8月27日(木)、プレーパーク開催しま~す!
さあ、夏休みの宿題は終わっているかな~?
今日もあっそぶよ~!!


昨日は雨で中止だったけど、一昨日25日の様子。
大きなシャボン玉も、簡単に作れるんだね


<セミの抜け殻狩り>
セミの抜け殻狩り
抜け殻だらけの木・・わかるかな??


<小玉スイカを、み~んなでくり抜き>
スイカくり抜き
大人も幼児も小学生も中学生も、み~んなでおいし~(*´∀`*)


<数日前に落ちていた太い枝。二人でどこへ持っていく?>
大木運び


<落ちていた枝をギコギコ>
大木切るぞ!
4、5歳児、のこぎりだって使います。これ、どこを切ってもいいんだよ~
別窓 | 開催報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月18日プレーパーク

こんにちは、うたちゃんです♪

7月18日 プレーパーク 開催しました!


台風一過になるのかな?暑くなるのかな?
って心配してたのに、
朝しか、太陽出ませんでしたね~。

微妙な天気のせいか集まりも悪かったかな!?


今日は、
近所の方からキュウリを差し入れ頂いたので、皆で丸かじり♪

持参のマシュマロとウィンナーを焼きたいから、七輪で火おこしを頑張る
パパママ♪
知恵と熱意で、無事火がつきました!!

はだか王子が出現したり、

途中、強い雨が降ってきたけど
天然の傘(木々)が皆を雨から守ってもくれました♪


さらには、
わらびのウインクパラダイスのカメラが来ていました♪
詳細は写真のチラシみてくださいね♪




夜は、
「わらてつまつり2015」に出店するので、実行委員さん達が綿密な打ち合わせをしてましたので、
楽しみにしててください♪

同じ7月26日は段ボールで電車を作ってきて、皆で連結しましょう!



別窓 | 開催報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~ | NEXT>>