どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~

外遊びを考える会「どろんこの王様」公式サイト
今年度も毎月プレーパークを開催するよ!

これまで通り、奇数月は火を使うプレーパーク
偶数月は火を使わないミニプレーパーク
平日にはけろっこパークも開催!

出張けろっこぱーく


 塚越公園に、出張けろっこぱーく行きます!!

 誰でも参加できます~。

IMG_3881_20151126223654c8d.jpg

別窓 | 依頼プレーパーク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

北小学校イベントに参加しました

  2015.10.31

  北小学校の145周年記念行事イベントに参加依頼があり、
  遊びのコーナーで参加してきました~!

  段ボールと、少しの養生テープだけの遊びが、
  どんどん形を変えながら、
  ちょっとづつメンバーも入れ替わったり、追加されたりしながら、
  途切れずに発展していく。

  完成された段ボールの基地が、
  遊ばれなくなったら、隣の基地へと形を変えていく。

  ひたすら破壊行為を楽しむ子。
  おとなは、ちょっと「止めたほうがいいのかな・・・」と心配になるけど、
  よく様子を見ていると、人が遊んでいるエリアは破壊していない。

  あっという間の数時間だった。

  たった、段ボールがあるだけなのに。
  無限に広がっていく遊び。

  大量の段ボールも、子供たちが片付けを積極的に行ってくれた。

  時間になって帰っていく子供たちが、
  「あ~おもしろかった」
  と会話しているのを聞いた。

  今回は、活動を知ってもらいたいという目的もあった。

  口や手を出さずに見守ってくれていたスタッフの皆様、遊びに来た子供たちの保護者様、
  私たちの活動の趣旨までは、なかなか伝わらないかもしれないけど、
  すこ~しでも興味を持ってもらえたら・・・
  ぜひ、プレーパークに遊びにいらしてくださいね。

  そして、こんな活動している人たちがいることを、良かったら見にきてくださいね。

  北小PTAの皆様、お世話になりました~!!

  



  IMG_9805.jpg

IMG_2049.jpg

IMG_2224.jpg


IMG_0524.jpg


別窓 | 依頼プレーパーク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子育てフェスタ報告

2014.12.7(日)は、
NPO法人ふうせん主催の
蕨市立中央公民館を全館使ってのイベント
「笑(び)って子育てフェスタ」に、
どろんこの王様も協力参加してきました。

初のイベントだったこともあり、参加人数など見込みが難しかったのですが、
2階の中庭で行ったどろんこの王様の「新聞紙で自由に遊ぼう!」コーナーでは、
風吹くさむ~い中でも、元気いっぱい遊びました。

新聞紙・・・何ができる??

びりびりしてみる?
どんな音?
細長くなったら、ひらひらなびくね。
たーくさんビリビリ破いてみると紙吹雪。
手でちぎってみたら、なんに見える?

新聞紙のバッグ。
新聞紙だけのおうち。
新聞紙で作った紙粘土。

ボールになったり、バットになったり。

寒いときには、1枚巻くだけでも暖かい服に。

たくさんの新聞紙の上をザクザク歩いてみる。
いろ~んな音がする。

丸めた新聞紙に、ちょっとだけ書かれていた広告の中に妖怪○○を発見したり。

寒かったけど、楽しい時間だった~


別窓 | 依頼プレーパーク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出張プレーパーク


 な~んと、6月に、
 蕨市南町にある「大荒田交通公園」で、
 プレーパークを行うことになりました!!

 詳細が決定したら、またお知らせしますね~。

 一緒に、交通公園プレーパークの準備を手伝ってくださる方募集中!

 良かったら企画にも参加してみませんか?

 興味あるかたは、ともぞー(09092308919)に連絡ください~。




別窓 | 依頼プレーパーク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プレーパーク in下蕨


  3月20日(春分の日)に、
  下蕨公民館横の下蕨公園で
  出張プレーパーク行います!!

  詳細が決まったら、
  またお知らせします~。


別窓 | 依頼プレーパーク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| どろんこの王様~~蕨市プレーパーク~~ | NEXT>>